到来!雪おろし‼︎

 今日はなかなか寝付けなかったが、それは丑三つ時以降のことだった。

 勤め先の人員整理の事で、頭が興奮していたせいかもしれない。

 

 夫も寝付けなかったらしく、「昨日の雷は凄かった!」などと朝騒いでいた。

 私には雷の記憶はなく、

「へえ、そうなんだ。私は気づかなかったなぁ」と言うと、

「すぐ近くに落ちたみたいなデカイ音だったぜ」とのこと。

 

 スマホアプリのsleep Cycleで私の眠りの深さを見ると、ちょうどその時間は深い眠りになっていた。

 なるほど、気づかないわけだ。

 

 朝から、時折、細かい雪が降っている天気だった。いよいよ新潟の冬の到来だ。

 

 雷が呼ぶ降雪を、「雪おろし」というが、雪国でない人だと、もしかしたら、屋根から雪を除ける事だけを「雪おろし」と言うのだと思っているかも知れない。

 そんな事を思い、本日の細やかなネタにしてみた。

 

 お・わ・り!