職場の歯磨き場所でも、アルコール対策を!

 いよいよ、雪だるまマークが天気予報に出てくるようになった。

 新潟が唯一、全国ニュースで1位の座を獲得できるのは、冬の天気予報の降雪量位のものだ。

( ;∀;)

 とは言え、旧新潟市内の海っ端は、佐渡の山々に守られて、県外の人が驚くほど、雪がほとんど降らない。

 佐渡の人々、すみません。

 でも、ありがとう。

 

 佐渡島民は、怒るかな?

 

 ……さて、本題に入ろう。

 

 今日の我が職場で、コロナの話題になった

(もはや、話題にならない日はないが)。

 

「仕事での感染場所って、洗面所が多いんだって。歯磨きを一緒にするとうつりやすいみたい」

 

 そりゃそうだよね。

 飛沫どころか、そのものをたくさん排出しているわけだから。

 

「歯磨きする所に、アルコールスプレーを置いておこうか。終わる度に、シュシュッとしておけばいいんじゃない。

 実は、私が県外の人との接触があった時は、3週間くらい、自分が使った後の洗面所は、アルコール消毒してたんだよね。」

 

 ちなみに、職場の事務室のアルコールジェルも、アルコールスプレーも、アルコールティッシュも、全て私の自腹で用意してある。

 各自の机と机の間に1セットずつ置いた。

 職場の予算では、とても買うことなんてできない。

 お金ないから。

 ビンボーなのデス、我が職場。

 

 まあ、私は、この仕事場のトップだ。

 リスクゼロにはならないが、少しでも減らせるリスクは、減らす努力をしようじゃないか!

(痩せ我慢)( ̄▽ ̄)

 

 どこまで、流行る、このコロナ。

 お金と辛抱で、耐えて見せよう、おお、耐えてみせるとも!

 私は、雪深くないが、耐え忍ぶ事の得意な新潟県民だぞよ。

 

 コロナよ、ナメたら、あか〜ん!