鼻詰まりを解消するには

 前にも書いたが、我が家は汚部屋しかない。現在、ちまちまと整理中ではあるが。

 

 そのせいもあるのではないかと思っているのだが、私はここ数年、アレルギー反応と思われる鼻水・鼻詰まりに悩まされている。

 体調によっては、くしゃみ、鼻水が止まらず、市販薬に頼るようになってしまった。

 そして、私は、朝晩毎日キッチリ薬を服用するようになっていた。

 

 しかし、薬のトリセツをよくよく読んでみると、長期の服用はしないように書かれている。

 最近聞いたオーディオブックの『50歳からの病気にならない生き方革命』(安保徹著、海竜者)によれば、薬の濫用は、副作用を含め、健康を損なうという事を説いている。

 

 ……そりゃまあ、そうだよね…。

 …というわけで、むやみやたらと鼻水を止める薬は、過剰摂取しなくなった。

 

 そしてある時、DVD付き『ももクロゲッタマン体操』の映像を見ていたら、小顔になる為のマッサージで、首の後ろをグーの両手で、ぐりぐりと上から下へ押し込んでいる場面があり、目の周りのリンパ液を流すマッサージと合わせて鼻詰まりにも効くという事だった。

 やってみたら、確かに、鼻が通る。

 

 何これ、凄い!

 

 確かに、昔読んだ『ロシアは今日も荒れ模様』(米原万里著)に、民間療法で風邪をひいた時、首まわりを温める方法が一発で治るとか、TVの健康番組で、首の後ろに鼻詰まりのツボがあるとか言ってたっけ。

 

 それからというもの、私はスカーフなどに小さめの使い捨てカイロを包み、首の後ろが温かくなるようにしている。

 

 効果はテキメン!

 

 寝る時に鼻詰まりが気になる時も、同様にしたら、すぐ眠りにつけるようになった。

 

 全ての人に有効かどうかはわからないが、やった事のない人は、ぜひ一回お試しあれ。